大学入試センター試験の問題などの解説

2008年センター(本試験)英語リスニング解説

2008年センター試験 英語リスニング(本試験)の解説  

このページの一番下にコメント欄がありますので、お気付きのことがございましたら、よろしくお願いします。

問題と解答は以下のサイトなどから入手してください。

音声ファイル(mp3)は以下のサイトなどから入手してください。

第1問  

[1]今日は火曜日で、レポートの締め切りは明後日。男性は3日後だと思っていた。
[2]レンズが四角で、耳掛けが円い。
[3]ニューヨークの南の海岸にある町。
[4]5枚の10セントの切手と2枚の1ドルの切手。five ten-cent stampsを$5.10などと思わないこと。stampsと複数になっているのもポイント。
[5]コーンで、チョコレートとバニラ。
[6]文字2つと数字3つ。文字は大文字で。

第2問  

[7]一緒に行ければよかったんだけど。I wish I could.の仮定法がポイント。
[8]「バッグを見ておいてもらえる?」「長くなるの?」に対する答え。
[9]息子が旅行会社を経営しているので、海外にたくさん行っている。
[10]妻へのプレゼント。何かの特別な機会なのか?
[11]料理教室があるのをほとんど忘れていた。実際に行かなかったわけではない。
[12]「成功したのは君の手助けのおかげ。」「ご謙遜を。」に対する答え。
[13]数学の問題の手伝いを頼まれて、ちょっと忙しかったので。

第3問A  

[14]服をきれいにするのが一番大事。
[15]腕時計が止まったけど、携帯電話を持っている。
[16]バスに最初から乗った方が楽。

第3問B  

[17][18][19]ポケットに花を挿しているのがKathy。ストライプの服がSue。Kathyの隣の帽子を被っているのがTimothy、もう片側がTommy。カメラを持っているのがGeorge。

第4問A  

[20]17週間チャートのトップにいる。
[21]夏に水泳、冬にスキーなど。
[22]月~木は10時~6時、金~日は正午~9時。

第4問B  

[23]真水と海水が混ざる場所。
[24]新しい金魚鉢を買うつもり。ミネラルウォーターのプラスチックボトルに入っていたものをキッチンに置いて寝た。
[25]母がコーヒーを入れるのにミネラルウォーターを使うから。