大学入試センター試験の問題などの解説

2008年センター(本試験)英語解説

2008年センター試験 英語(本試験)の解説  

このページの一番下にコメント欄がありますので、お気付きのことがございましたら、よろしくお願いします。

問題と解答は以下のサイトなどから入手してください。

第1問  

A  

[1]honestのみ[a]、その他は[さかさv]。(両方とも発音記号が出ないので、辞書で確認してください。)
[2]cheerのみ[t∫]、その他は[k]。
[3]breathのみ[e]、その他は[i:]。

B  

[4]deliciousのみ・●・、その他は●・・。
[5]accuratelyのみ●・・・、communityとparticipateは・●・・、mathematicsは・・●・。

C  

[6]Johnとは行かない。→他の誰かと行く。
[7]私には教えてくれなかった。→他の人には教えていたみたい。
[8]バラがあった。→バラは特別な意味がある。

第2問  

A  

[9]audience(聴衆)をひとつの集合体と考えている。
[10]take the risk あえて危険を冒す
[11]say以外は「誰に」が必要。
[12]observeには法律などを「守る」という意味がある。overlook見逃す、test試験する、violate背く。
[13]私が思っていることとに多くの人は賛同してくれない。
[14]「Without」~が無ければ。「But for」「If it were not for」で書き換え可。(3)はそのためのひっかけ。
[15]consumption tax(消費税)を含んでいる。
[16]理由を表す関係副詞why。
[17]「why don't you」~してはいかがですか。what do you say to(~はいかがですか)はtoの後に名詞が来る。
[18]道路が作られている。受動態。

B  

[19]「書類を消しちゃった。」と「よかった。」の間に入る「落ち着いて。コピーを取っておいたよ。」
[20]「予定より早く会えないかなぁ。」(過去形なのは控えめな丁寧な表現にするための一種の仮定法)に対する答えで、「でも、その日以前に会う必要がある。」につながるものを選ぶ。
[21]レストランに行こうとしている。空欄の後、「出来ると思うけど、駐車場を探すのが大変かもよ。」(これも仮定法)と言っているので、それにつながるものを選ぶ。

C  

[22][23]「It seems that」が見えれば解けるでしょう。「この前会ったのはつい昨日のように思える。」
[24][25]「let 人 動詞の原型」(人に~させる)が見えれば解けるでしょう。「もっと情報が手に入ったら君に知らせるつもりだ。」
[26][27]動詞がひとつしかないことに気づいて、「wrong with 物」(物の調子が悪い)を知っていれば解けます。「セールで買った自転車の調子が悪くなった。」

第3問  

A  

[28]5行目に、原子力発電所について「何もなされて来なかった」という記述がある。
[29]4行目に、「釣りが許可されていない」という記述がある。「poach」は「侵入する、密漁する」などの意味。

B  

[30]「(1)多くの生徒が他の生徒を脅すような服を着ている。」「(4)ほとんどの学生が適切な服を着ていない。」とは書かれていない。「(2)喫煙を勧めるような文字が書かれた服は悪くない。」は4行目に反する。「(3)服装規定はみんなが気を悪くすることから守ってくれる。」が正解。
[31]「(1)服装規定は不快感を与えるような言葉が書かれた服を着ることを妨げることはできない。」「(4)生徒が自分たちで服装規定を決めるよう推奨されるべきだ。」とは書かれていない。「(3)生徒が受け入れる服装規定を教師が作ると信じられる。」下から3行目に教師が生徒を信頼すべきだとは書かれているが、教師が信頼されるとは書かれていない。「(2)たいてい、生徒は適切な服を決めることができる。」が正解。
[32]「(1)服装は生徒が気持ちを表すのによい手段ではない。」「(2)現在の服装のスタイルは特別な服装規定を必要としない。」とは書かれていない。「(3)腹を見せるのはファッショナブルで、人を不快にさせない。」5~6行目に反する。「(4)節度をもった服装のためにある程度のガイダンスが必要。」が正解。

C  

[33]「彼らは熱帯雨林を愛している。」と「しかし、鉱業会社や牧場主が熱帯雨林を破壊し始めた。」がつながる「(4)彼らは熱帯雨林を破壊しないように資源を利用していた。」が正解。「(2)他人に近くに住んで欲しくなかった。」と若干迷うが、「熱帯雨林の破壊」に関係する(4)が適当。
[34]熱帯雨林の破壊に反対する運動がどうなったかを答える。空白の次の行に「other countries」「earth's forests」など言葉があることから、「(1)広がっていった」が正解。その他の選択肢のように特定のものに関することではない。
[35]「(2)旅行が好き」「(3)経験を積むため」「(4)冒険を求めて」とは書かれていない。空白の後に教育や医療と書かれているので「(1)思いやりのある人」が正解。「compassionate」(思いやりがある)はやや難しい単語だが、「com」が「共に」を表す接頭辞だということを知っていれば、なんとなく意味が想像できたはず。

第4問  

A  

[36]表の「Period of service」と同じ意味のものを選ぶ。。
[37]最後から3行めに「air-traffic control」が付いていると書かれている。表を見ると、「ひまわり1号」の「ちょうど5倍の重さ」ではないし、「フロリダから打ち上げられた」のでもないし、2月に打ち上げられて6月に使われ始めたから「すぐに」でもない。
[38]同ページの上から2行目に「アメリカの人工衛星が2年間使われた」と書かれている。

B  

[39]本文4行目に書かれている。
[40]5月15日以降の2週間コース$670+シングルルーム1週間$250×2週間
[41]「Cancellation」の2行目に書かれている。

第5問  

A  

[42]毛を逆立てて、体を大きく見せて、恐れさせようとしている。

B  

[43]2行の円が一番下にある。上部には大きな四角、その右に鉛直の点線がある。実線が左上から右下に描かれていて、下半分で水平線と交わっている。月の形が四角の左にあり、水平線の下には点線の方向を向いた矢印がある。

C  

[44]若い女性が、兄の見ているところで、アーチェリーの練習をしている。でも、矢は的の前で落ちてしまう。兄は妹を助けようと、矢が落ちた場所に的を移動した。驚いたことに、彼女の矢は、まさに的があった元の場所に突き刺さった。

第6問  

[45]第1段落の下から4行目以降をまとめた文章が答え。
[46]第2段落最後の行である程度わかるが、第3~6段落を読めば間違いなくわかるはず。
[47]第3段落下から5行目にUnited Statesが「first」と書かれており、下から4~3行目にCosta Ricaに送られ、下から2~1行目に元の会社で「high-level analysis」がされると書かれている。
[48]「どこにコールセンターを置くかに影響する」が正解。2ページめの2行目に「lower cost」の記述あり。下から2行目に「チンタオの人が電話応答するかもしれない」と書かれているが、中国語についての記述はない。コールセンターが必要なくなるとは書かれていない。
[49]第3,4段落はデータをリレーする話、第5,6段落は分業する話、第7段落はAnnに関する話。
[50]第7段落下から5行目に「自分のような専門家にはひとつのオフィスでは十分な仕事がない」、下から4~3行目に「いろいろな国の人達と協力してフリーランスの専門家として働く自信がある」と書かれている。
[51]「労働者と会社の両方」「深い衝撃」